こちら発達相談所

子どもの発達に悩んでる人~!私もだよ~!

子どもの発達障害のブログを始めます。

はじめまして。

自閉症スペクトラム(ASD)の子どもを持つ母親のomocoです。

 

今、子どもは12歳の中学1年生になり、ほんの少し楽になりました。

(またね、新たな反抗期という壁が現れて現在そちらに悩むことになっております。発達障害×反抗期…これもまたヤバそうなにおいプンプンです(゜-゜))

 

幼稚園、小学校とやはり人並みにはいかず、毎日学校からの電話。

友達関係や日常生活でのトラブル。

 

なんで私だけこんな苦労するの?

陰で子どもと私の悪口とか言われているんだろうか...。

何も望まないから、ただ普通にしてほしいってそんな難しいことなの?

 

こんな悩みやストレスで毎日毎日しんどかったんです。

もちろんごく一般的な子供では無いので悪目立ちするんで馬鹿にされいじめられ、時には先生からも…。いやぁあの日々はしんどかったんです。

 

そしてなぜか私の周りには「うちの子さぁ…」と我が子が心配で相談してくれるお母さんが沢山いました。

発達ベテラン?!の私はどうにか助けたいと必死でした。

それはね、子どもがスムーズに学校生活を送ることが出来るようになれればという思いが大前提だけど、その後ろにいるお母さんが少しでも気が楽になって欲しいんだ!という願いが沢山あったんです。

 

なのでこうして、少しだけ落ち着いた今、ブログを通して悩んでいる方の助けになればと思いブログを始めることにしました。

 

これに今悩んでたんだよ!っていうものがあったり、こんな方法があるのかと思って欲しい。

そして何より、悩んでいるのは自分一人ではないという事を知って欲しい。

なんてったって、よその子はみんな立派に見えるしさ、孤独でしかないこと知ってるからさ。

 

少しずつ書いていけたらと思いますので、よろしくお願いします!